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舗装の種類

アスファルト舗装
一般にはコンクリート舗装に比べ施工が比較的容易で、単にアスファルトを使った黒い舗装というだけでなく、様々な機能および特性を持った多くの種類が存在し、施工場所において要求される機能によって、材料やアスファルトの配合方法、施工方法が選定されます。

また、特殊な条件(気象条件、地域性、交通量等)によっては、二つ以上の機能が複合して要求される場合も多々あります。まるなか建設は、一般的な舗装から特殊条件に対応する舗装まで、様々な要求に対応可能です。

まるなか建設で取り扱っているアスファルト舗装は以下のとおりです。

主な舗装
改質アスファルト混合物
(改質Ⅰ型・Ⅱ型)
改質アスファルトは、ポリマーであるゴムや熱可塑性エラストマーを単独又は併用して加え、石油アスファルトの性状を改善したもので、アスファルト混合物の各種の性状を 向上させるために使用します。
排水性舗装 排水性舗装は、雨水を空隙率の高い多孔質なアスファルト混合物用いて、路肩等に排水することを目的とした舗装である。構造は下層に不浸透層を設け、表層の排水性舗装用混合物は、耐久性を高める為、高粘度改質アスファルトが用いられています。
透水性舗装 排水性舗装は、雨水を空隙率の高い多孔質なアスファルト混合物用いて、 路床に直接浸透させ地中に還元させる舗装です。
スベリ止め舗装
(密粒ギャップ型アスコン)
スベリ止め舗装は、路面のスベリ抵抗を高め、車両の走行安全性向上の機能を有する舗装です。
半たわみ性舗装 アスファルト舗装のたわみ性と、コンクリート舗装の剛性を複合的に活用した耐久性のある舗装です。
ロールドアスファルト 不連続粒度の混合物を敷き均した後、アスファルトで被覆した単粒砕石を散布、転圧 (圧入)した舗装です。
急速舗装修繕工法
(QRP工法)
道路舗装における工事による、交通渋滞の緩和及び耐久性の高い舗装の構造を目的とした加熱アスファルト混合物(大粒径混合物)による急速施工工法です。
耐キャタアスコン 改質アスファルトに、より強化した特殊なギャップ型アスファルト混合物の空隙に、セメントを散布しセメントペースト層を設けることにより、耐キャタ性能を持たせた舗装です。

 

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